銚子

2022年5月の作品は、私が4月に銚子へ行った時に撮影した写真になります。

今回は作品紹介だけでなく、撮影日記のような長文になってしまいました。お付き合いくださいませ。

日本本土で一番最初に初日の出が拝める場所(山頂を除く)として有名な千葉県銚子市犬吠埼。

以前から行ってみたいと思っていましたが、天気が良さそうな4月のとある週末に行ってみました。

最初に向かったのは、犬吠埼灯台

ここは私が大学卒業後、就職して間もない頃、当時友達だった今の夫と来た時以来なので、?十年ぶりです。笑

その時はこんな遊歩道があったのかすら記憶にありませんが、ここは恐竜もいた白亜紀(一億二千万年前)の地層が見られる場所で、国指定天然記念物にもなっている岩場があります。

この時はかなり引き潮で面白い岩が顔を出していて、岩好きの私はテンション上がりっぱなしです。

このまま夕暮れまでここにいて写真を撮るか、気になる屛風ヶ浦に行くか。

迷った挙句、この岩場は翌朝撮ることにして、屛風ヶ浦に向かうことにしました。

屛風ヶ浦は、「東洋のドーバー」とも呼ばれ、10kmにわたる海食崖(かいしょくがい)が続きます。

先程の犬吠埼もそうですが、千葉県は「チバニアン」でも有名なように、意外と面白い地層があちらこちらに存在しています。

崖に沿って遊歩道があり、何百~何十万年前という地層が露出した岩壁を間近に見ることができました。

が!突然、遊歩道がグチャグチャに崩壊していて、「立ち入り禁止」と言わんばかりにテトラポットで道が塞がれています。が~ん。

グーグルマップの衛星写真で見ると長~い遊歩道があったのでそこを歩けると楽しみにしていたのに・・・

仕方なく、遊歩道のどん詰まりで、崖の写真を撮影。

季節的に崖の向こう側に夕日が落ちていくので、夕暮れ時にはこんな写真となってしまいます。

崖に夕日が直接当たる写真は、冬の方が良さそうです。

また夕日の位置が南に下りてくる頃、来てみたいと思いました。

日没後、きれいなオレンジ色になりました。

でも、やはり観光地ですし、人も崖の周辺に住んでいるので、人工的なものがたくさんあります。

特に、この辺りには風力発電の風車がたくさん立っていました。

暗くならないうちに駐車場に戻ってきましたが、その途中でなんとなく気に入った場所。

そして、再び犬吠埼灯台に戻り、車中泊をしようと思いましたが、夜になり段々人もいなくなり、寂しい感じに・・・

ここで一人で泊まるのはちょっと怖い気がしたので、近くの君ヶ浜しおさい公園に行ってみました。

そこでは、釣り人やキャンプする人など同じように夜をそこで過ごす感じの人が多くいたので、その公園で車中泊することにしました。

翌朝、君ヶ浜で朝日を拝むことができました。(↓よく見ると太陽が出ています)

前日に撮影場所の下見はできていませんでしたが、日の出前にこの浜に行ってみると、このふたつの岩がとても魅力的に見えたので、すぐにこの場所に決定!

でも、朝の日差しで面白い岩場を撮影したかったので、すぐに犬吠埼灯台下の岩場へ移動。

面白そうな岩があっちにもこっちにもあり、どこで撮るのか迷ってしまいます。

が、岩場だから大丈夫だと思い普通の靴で来てしまったのは大失敗と気がつく・・・

長靴に履き替えに車に戻っている内に、きれいな日差しは終わりかけてしまいました。

最近、早朝の撮影はしていなかったので忘れていましたが、朝の日差しはやはりきれいです。

でも、あっという間にその魔法の時間は終わってしまいますね。

それにしても、岩の模様が面白い。

↓この真ん中あたりの模様が「レンコンみたい!」と笑ってしまいました。

太陽も高くなってきたし、人も段々増えてきたので、ここで撮影は終了。

車中泊した公園に戻り、のんびり朝食タイムをとりました。

そして、家に帰る途中、パワースポットとして有名な猿田(さるだ)神社に立ち寄ってみました。

拝殿、奥宮、元宮とお参りしてふと見ると元宮の横に物凄い木があるではありませんか。

お参りした神社自体のパワースポット感は全くわかりませんでしたが、この木々は圧巻です。

案内図を見ると、「マテバシイの森」となっています。

神社で撮影することは全く期待していなかったので、カメラもレンズ一本付けただけの気軽な機材しかもっていませんでした。

一旦車に戻り、元宮近くの駐車場に移動して、カメラ機材を持ってもう一度「マテバシイの森」を撮影。

屋久島の「縄文杉」も迫力はありましたが、ここの木は違う不思議な存在感がありました。

神社には他にも県指定天然記念物の森があるだけでなく、お砂取り、お水取りなどでも有名らしい。

パワーが頂けたかどうかは不明ですが、思わぬ素敵な森に出会えて嬉しくなってしまいました。

家に帰ってから知ったのですが、私が犬吠埼灯台に行った日の朝、男性が灯台下の崖で死亡しているのが発見されていたらしい。

(おそらく写真を撮った場所とは違う、簡単には行けない場所と思われます。)

私が行ったのは午後だったので騒ぎはおさまった後だったのでしょうか、全くそんなことには気が付きませんでした。

もし、一日前に行っていたら・・・

やはり灯台で車中泊しなくてよかったです。

今回は1泊2日の簡単な撮影旅行でしたが、なかなか楽しめました。

犬吠埼の岩場も屛風ヶ浦もまだまだ撮影し尽くしせていませんので、また機会がありましたら是非是非行ってみたいと思います。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.