Blog
Sep 8, 2016

10月に写真展を開催いたします

2016年10月に新宿コニカミノルタプラザにて写真展を開催いたします。

 

2016年10月18日(火)~10月27日(木) 無休 10:30am~7:00pm  (最終日は、3:00pm まで)

入場無料

詳細は上記、ギャラリーのWebサイトをご覧ください。

 

tsunoda_DM_a.pdf

 

 

 

 

 

 

 

最近、ブログなどをほとんど更新していないので、活動休止のような感じになっていましたが、マイペースではありますが作品創りをしています。

今回は、約2年半ぶりの写真展の開催ですが、ホワイトサンズ国定公園の写真を約40点ほど展示いたします。

8年ほどかけて撮り溜めた作品ですが、前回、前々回にくらべて地味な作品が多いですが、じっくり味わって頂けると嬉しいです。

開催まであとひと月余りとなり、ようやくプリント作業に入っていますが、白い砂の色は、プリント用紙の白い色がプリントの色に非常に敏感に影響してしまうので、作品ごとに用紙を選択する作業に手古摺っています。

前回のモノ湖の作品展でも、思った色がでなくて、プリント用紙を何種類も試して時間をかけて作品を作って行ったことを思い出します。

この作業はとても骨が折れるし、費用もとてもかかるのですが、ひとつひとつ作品が仕上がってくるのはとても楽しい時間となります。

コニカミノルタプラザで写真展を開催するのは、今回が3回目ですが、残念なことに来年の1月でコニカミノルタプラザは運営終了になってしまうそうなので、今回の展示がこの会場での最後の展示となってしまいます。

大好きな場所なので、ここでもう写真展ができなくなるのだと思うとこの先どこで開催すればいいのか困ってしまいますが、先のことは今は考えずに精一杯、良い作品展になるよう頑張ろうと思います。

会場には、ほぼ毎日午後にはいるようにしますので、是非、是非、皆様でお越しくださいませ!

 

 

 

 

 

Posted in BlogComments Closed 

 

May 13, 2016

濃霧

もう2ヶ月ほど前のことですが、朝から霧があたり一面立ち込めて何も見えない日があったのを覚えていらっしゃるでしょうか。(関東地方)

いつもは、周りの工場やビルなどの街の景色がはいってしまうところを、この濃霧であれば幻想的な感じにできるのではないかと思い、近くの海に撮影に行ってみました。

 

ちょうど引き潮の時間でいつもとは少し違う表情。

浅瀬の浜が広がっていました。

_MG_9835

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_MG_9916

 

 

_MG_9876

 

 

_MG_9950

 

 

_MG_9991

少しずつ霧も薄くなっていき、太陽光がチラチラと入ってくるようになりました。

 

_MG_0012

長秒撮影で光の軌跡を写してみた。

 

 

引き潮で現れた杭の上に鳥がとまっていたが、徐々に潮がもどってきて杭が短くなると場所を取り合う鳥たち。

椅子取りゲームだ。

_MG_9719

 

人工浜だが、自然が感じられるお気に入りの場所。

近所なので、場所は内緒(笑)。

 

Posted in BlogComments Closed 

 

Feb 24, 2016

グランドキャニオンの写真をGalleries に追加しました

お久しぶりです。

更新がなかなか進まない当ブログですが、そろそろ記事を書き始めようと思います。

既存ブログの「地球フォト日記」も最近少しずつ更新しています。

日本の写真ですが、よろしければそちらもどうぞ。

 

 

Grand6

 

さて、これまでも時々、トップのスライドショーとギャラリーの写真を追加したりしていましたが

つい最近、グランドキャニオンの写真を追加いたしました。

グランドキャニオンは言わずと知れたアメリカの国立公園、世界遺産にも

登録されている超メジャーな観光地。

行ったことのある方も多いことと思います。

なんで今更そんなところ?単なる観光地じゃん。

という声が聞こえてきそうですが、敢えてメジャーだからこそ普通じゃない写真は

撮れないだろうか? と、挑戦してみたわけです。

その時の撮影日記は、上記のブログ「Grand Canyon」の項目を見て頂ければ、結構

詳しく書いてあります。

grand2

 

私も最近はあまり知られていないところをネットなどで探し、道なき道を行くようなことを

して撮影に行っていますが、やっぱりグランドキャニオンはすごい場所ですし

無数の写真家によって無数の写真が撮られているわけですが、それだからこそ

私にしか撮れない写真を撮りたい、という思いがあります。

と、意気込んでみたものの、結果は見ての通りでそれほど特別な写真はなく、

定番に近いものではありますが、自分なりに工夫はしたつもりです。

(言い訳になってしまうかもしれませんが)とにかく広大で撮影場所もたくさんあるの

ですが、これといったポイントがなく、とにかく「難しい被写体」と感じる場所のひとつです。

そして、場所によってはシャトルバスでしか行けなくて時間も限られている、柵があって行きたい所に

入れない、など様々な制約があるのです。

でもそこをなんとか自分なりに頑張って撮ってみよう、と何日か滞在して、それぞれの場所の

特徴に合わせた撮影方法、時間を考えたりしました。

 

grand1

 

グランドキャニオンは地球のお腹がパックリ割れてものすご~く古い地層が見れる場所。

そして大地のエネルギーが溢れていて、ただただ圧巻です。

それを上手く表現するというのはとても難しい。すごいんだけど難しい。

すごさに圧倒されて飲み込まれて終わる、という感じです。

そういう場所です。

 

grand9

 

 

グランドキャニオンは多くの観光客が訪れるので撮りたいスポットにもいけなかったり

邪魔がはいったり、柵もあるので思うように構図を取れなかったり・・・・

まあとにかく難しい。

けれど、やっぱり大地のエネルギーが放出されている世界屈指のパワースポット

であることには間違いありません。

写真を撮ることは脇に置いておいて、そのエネルギーをもらうだけでも行く価値は大ですね。
grand10

 

 

ドラマチックな写真を撮るには、雲がキーポイントでしょうか。

そして、自分のお気に入りの場所を探して、そこをしつこく追及していく、といった

風景写真の王道しかここでは通用しないように思います。

(どの風景写真でもいえることですが)なによりスケールの大きさに圧倒されない、

飲み込まれないよう心を大きく広げる、地球や大地と一体化するイメージをもつ、

そんなことがポイントのような気がします。

今度は冬、雪の季節に訪れたい。

 

 

 

 

 

 

 

Posted in BlogComments Closed 

 

Apr 18, 2015

Welcome to my photo world!

数ある写真サイトの中から、このサイトにお越しくださりありがとうございます。

写真家 角田直子が、アメリカの大自然に魅せられて撮りためてきた写真から、自然の美しさ、地球の素晴らしさを感じとって頂ければ幸いです。

 

photo1

 

 

Posted in BlogNo Comments » 

 

1 2 3
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.